2008年11月12日水曜日

宝ケ池こどもの楽園で紅葉満喫!

とある晴れ渡った秋の日。
家にいるのはもったいないと言う事でどこか出掛けようということになったのですが、あまり資金もないもので近場で息子も楽しめるところを探したところ、以前から気になっていた京都市の北部にある宝ケ池公園にある「こどもの楽園」なるものに行ってみました!

なんでも半年くらい前にリニューアルしたらしく、大きな滑り台やブランコ、広場や迷路などがあり、なかなかの評判の公園です。
もっともリニューアル前はトランポリンなどもあってちょっと規模縮小な感はあるらしいんですが・・・





なにはともあれ、僕たちは初めてなのでウキウキ気分で行ってきましたよ!
で、実際についてみると公園の設備もキレイでしたが、何より紅葉が始まっていてこれまたキレイ!



僕たち夫婦はなかなかの紅葉にテンションアップ!
が、主役の息子は大きな公園と真っ赤な木々に違和感があったのか、最初はこの表情。



なんか表情がかたい(笑)
でも、この後僕たち夫婦がまいっちゃうくらいテンションを上げてくるのをこの時点では知る由もなかったのです(笑)

ちょっと長くなるので、ご興味ありの方は続きをどうぞ!

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
パパの育児ランキングに参加しました!良かったら押してやって下さい!


ちょっとビビリ気味の息子を連れてメインといっても過言ではない長い滑り台へ!
実際、抱っこして滑ってあげたのですが、やはりまだ早かったのか滑り落りる時は全身に力を入れてビビってました(笑)
それよりも階段を上る方がお気に入りだったみたいです(笑)


じゃあ、もうちょっと楽しめるやつをと思い、迷路でテクテク歩かせると・・・
時折、壁にあいている窓穴から「いないいないばあ」をしてテンションを上げ始めました!


この写真はローテンション気味ですが(笑)
もっと楽しめるのはないかと周りを見回したところ・・・


ふむ、あの幼児が群がっている小さい滑り台ならいいだろうと連れて行くと・・・
ハマりました!滑り台!!


もうね、一回滑り終わるともう一回!!とせがんでくるんです。上目使いで(笑)
約10kgの息子をそりゃあ数十回は持ち上げては滑らせましたよ(笑)
さらにテンションを上げた息子は滑り降りたその足で周りを練り歩く!
こっちとしてはまだ「あんよ」も完璧じゃないので手を引いてあげるんですけど、しまいには「もう手を引かんでもいい!」とばりに手をはたかれる始末(笑)
おかげで、あっち行ってはこけ、こっち行ってはひっくり返り、けっこう泥んこになったとさ(笑)


これは歩き倒す息子を連れ戻すの図(笑)
息子はもちろん僕たち夫婦も大満足出来ました!
結構体力使わされましたが(笑)
ま、普段はなかなか体を動かさないので気持ちよかったんですけどね!
しかし紅葉はキレイだったなあ。
ちょっと寒くなってきましたが、京都の紅葉はこれからが本番!
近いうちに本格的に紅葉を見に行ってみようかな。
今度は公園じゃなく体力を使わないところで(笑)



にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
パパの育児ランキングに参加しました!良かったら押してやって下さい!

6 件のコメント:

  1. おおーっ!!はるきくん、歩いてますねー!!
    うちもそろそろ身体を使った遊びを教えようかなと思っています。
    京都の紅葉、いいですね。

    返信削除
  2. にゃんた2008/11/15 2:48:00

    お久しぶりです。なかなか来れずにすみません…
    何だか後追いが激しくなってます。
    はるきくん、もう好きなように歩き回れるようになったんですね~♪
    宝ヶ池、学生の頃行ったことがありますよ~。
    紅葉もキレイだし、遊ぶところもあって楽しそう!
    うちも毎日のように公園に連れて行っては手を払いのけられてます。

    返信削除
  3. >>とも さん
    そうなんです。
    最近は歩くのが楽しいようで、歩いてはこけてます(笑)
    体を使った遊びは子供も楽しそうなのでオススメですよ!

    返信削除
  4. >>にゃんたさん
    お久しぶりですね〜!
    僕の方こそあまり書き込みにいけずにスイマセン。
    でもいつもにゃんたさんのブログ、楽しみに見てますよ!
    後追いが大変そうですけど、頑張って下さい!
    ウチの息子は・・・後追いよりは歩く方が楽しくなってきたようです♪

    返信削除
  5. 今日(もう昨日ですが)、宝が池子供の楽園に行ってきました。
    ここは子供の頃に連れて行ってもらったことがあるところで、
    いやぁ懐かしかったですね。
    息子も大喜びで泥んこになってました。体動かすのが
    大好きみたいで、キャッキャ言うてましたよ。
    紅葉の旬は過ぎ去ってたようで、それだけが残念ですけど。。。
    はるきくん、風邪大丈夫ですか? 早く良くなるといいですね!
    寒い日が増えてきました。お身体には気を付けてくださいね。

    返信削除
  6. >>新米父ちゃんさん
    宝ケ池公園に行って来られたのですね!
    新米父ちゃんと息子さんの二代に渡っての思い出の地になりましたね!
    そういうのって何か良いです(笑)
    ウチの息子の風邪はなんとか大丈夫です!
    ご心配ありがとうございます!
    お互い、風邪には気をつけましょうね!

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...