2008年3月31日月曜日

離乳準備中

ウチの息子はほぼ母乳で育ってます。
そのせいか哺乳瓶でお茶やジュースを飲ませようとしても上手に飲めません。
ていうか、吸ってるんですが中身が全く減らないので、哺乳瓶を舐めてるだけなのです(笑)

そんな息子も生後5ヶ月を過ぎ、そろそろ離乳食も考えなければならない時期に入って来ました。
取りあえずベビー用品店に行ってレトルト!?の離乳食を買ってはみたものの、やはり最初は親が自ら作ってあげたものがいいなあと思っている訳ですよ。
僕が作る訳じゃなく嫁が作るんですけどね(笑)


2008年3月29日土曜日

鼻ちょうちんベイビー

先日、僕が風邪気味だとこのブログにも書いたのですが・・・
僕の風邪は大したことないので問題ないのですが、ついに息子へとうつってしまったかも知れません(泣)


2008年3月27日木曜日

赤ちゃん広場でお兄ちゃん

先日から風邪気味なお父ちゃんとは違い絶好調のウチの息子なのですが、今日は恒例の赤ちゃん広場に参加してきたようです。
ウチが参加している赤ちゃん広場は生後1ヶ月くらいから1才くらいまでの赤ちゃんが参加出来るようですが、5ヶ月のウチの息子は、嫁いわくどちらかというとお兄ちゃんの部類に入るのだとか。
まあ、1才くらいになるとそういう所じゃなくて公園とかで遊んでるもんなのかも知れませんね。


2008年3月26日水曜日

風邪気味父ちゃん

ついに風邪引いちゃいましたよ・・・
いや、息子ではなく、お父ちゃんの方なんですが(汗)

数日前から予感はあったんです。
ノドは痛いし、やたら気怠いし・・・
赤ちゃんを持つ親としては細心の注意を払っていまして、毎日の手洗いとうがいだけは欠かさなかったんですけどね。
さらにはノドが痛い時点で風邪薬まで飲んでひかないようにしてたんですけど・・・
昨晩くらいから本格的に鼻水と咳が出始めちゃって、ついに風邪になってしまったという訳です。


2008年3月24日月曜日

おもちゃと子供の良い関係

ウチの息子も生後4ヶ月を過ぎた頃から色んな"おもちゃ"に興味を持つようになってきました。
最近では目に入るものはすべて"おもちゃ"という認識なのか、手を差し出しては口に入れようとします(笑)

今まで気にしてなかったテレビなんかにも徐々に反応し始めていたり、そろそろ"おもちゃ"ってモノに対しても考えていかなければならないのかな〜なってことも思ったりします。


2008年3月22日土曜日

三種混合 1回目

昨日ですが、ウチの息子は三種混合の1回目を突然受けてきました(笑)
いや、突然といいながら特に嫁は行くか行かないか少し前から悩んでいたようですが。。
というのもポリオの予防接種が4月上旬に予定されているのですが、この時期を逃すと次は10月にならないとないのだとか。


2008年3月20日木曜日

ご近所さんからのラブレター

ウチの息子に初めてラブレターが届きました!
お母ちゃんとかおばあちゃんではありません。
もちろんお父ちゃんでもありません(笑)

僕たち夫婦は嫁さんの実家の近所に住んでるので、昼間は嫁と息子は実家にいることが多いのです。
その実家のご近所さんの5才の女の子が、「はるきくんに渡しといて〜♪」といってラブレターをくれたようです。
その可愛らしいラブレターがコレです!


2008年3月19日水曜日

祝!5ヶ月!

1日遅れましたが、ウチの息子は昨日で無事に生後5ヶ月を迎えました!
いや〜、めでたいですね〜♪
この1ヶ月はなかなかの成長具合でしたよ。
まあそのあたりは後回しにして、取りあえず5ヶ月のスペックの公表から書いてみます。


2008年3月16日日曜日

変わる泣き声

ウチの息子はけっこう泣き虫。
いや、泣き虫というか泣き出すとなかなか機嫌が良くならないといった方が正確かも知れません。
昨日も夜に機嫌が悪かったのか泣き出したんですが、これがまた泣き止まないんですよ。
またまた抱っこして歩き回らないと泣き止まなかったりと一苦労。
う〜む、これってやっぱり夜泣きの兆候なのかも・・・


2008年3月14日金曜日

ビールも大好き!

ウチの息子はビールが大好きです!
って当然、飲む訳じゃないんですが(笑)

僕はそれなりにお酒が好きで基本、仕事から帰ると晩ご飯と一緒に缶ビール(主に発泡酒、第三のビール、笑)を呑みます。
酒呑みの方はお分かりいただけると思いますが、呑む時はガッツリとしたご飯とは一緒に呑みません。
アテ的なものを中心にビールを先に呑んじゃうんですよ。
その時に息子が起きていれば膝の上に乗せて、息子の頭越しにビールを注いだグラスでチビチビ呑んでるんですが、ちょうど位置的に息子の目の前を黄金色したビールが入ったグラスがくるんですよね。
しかも頻繁に(笑)


2008年3月13日木曜日

プーさん大好き!

ウチの息子は最近になっておもちゃ類にかなり反応するようになりました。
ジムなんか生後2ヶ月頃なんて目で追ってるくらいだったのに、今じゃ手を差し伸べてガチャガチャとうるさいくらいです(笑)

で、色んなおもちゃを見せている中で、特にお気に入りなのが「プーさんのおきあがりこぼし@ディズニー」!
手が触れて本体の角度が変わると「コロン・コロン!」と音がなるのが高ポイントのようです♪


2008年3月12日水曜日

公園デビュー!かな!?

今日、僕は仕事が休み♪
昨日くらいから京都もかなり暖かくなってきて、今日の朝からお出かけ日和だったので行ってきました「公園」!
まあ、ウチの近所の公園には嫁が散歩がてら連れて行ったこともあるのですが、正直暗い感じのイマイチな公園しかないんですよね。
じゃあ、クルマを使ってでも広々とした公園にでも行くかと思い立ち、向かった先は京都市内の北部にある宝ケ池公園!


2008年3月11日火曜日

祝!寝返り達成!

何日も前から、ウチの息子は寝返り寸前だと書いて来たのですが、その後なかなか寝返りが出来ない日々が続いていました。
なんとなく、まだまだ先、もしくはウチの息子は寝返りしないかも知れないな〜なんて思っていたのですが・・・
つ・つ・ついに寝返りしましたよ!
僕は歴史的瞬間を見てませんが(笑)


2008年3月9日日曜日

ミラーマジック!

ウチの息子はなかなか泣き虫なのです。
だいたいは嫁が母乳を与えるとなんとかなるもんなんですが、そうじゃない時はひたすら抱っこを望みます。
でも、抱っこしても泣き止まない時もタマにあるんですよね。

そういう時にこれだけは効果のあるものってそれぞれの赤ちゃんにあると思うんですよ。
ウチの息子はそれが換気扇の音だったのですが、生後3ヶ月くらいからは効果がなくなってきました。


2008年3月8日土曜日

梅苑と学問の神様

今日、ウチの息子は梅で有名な北野天満宮に行ってきました。
僕は行ってませんけど、仕事だったので(笑)
梅苑の入場無料券をゲットしたらしいのと中々の陽気だったので、嫁と嫁方のおじいちゃん、おばあちゃんの4人で行ってきたのです。





2008年3月6日木曜日

日中の行動とグズりの関係

ウチの息子はタマに夜泣きらしきものをします。
前にも夜泣きが始まったのか〜と思うようなことをいつぞやの記事に書きましたが、昨日もなかなか手をやかせてくれました。。

昨日の場合はいつも寝る時間になってもグズグズ言って寝つかない。
最初は母乳をあげたら寝るだろうと嫁にまかせてたのですが、飲み終わっても泣きわめく・・・
じゃあ抱っこかと思って抱っこしてあげるのですが、下ろそうとすると泣きわめく(笑)
結局はその後、僕が2時間くらい抱っこした後に、嫁に再び母乳をあげさせて何とか寝てくれたのですが・・・
タマにこうやってグズる時があるんですよね。


2008年3月5日水曜日

4ヶ月検診

昨日のことになりますが、ウチの息子は4ヶ月検診なるものを受けてきました。
僕の住んでいる京都市の保健所からの日にち指定で昨日の受診だったのですが、3〜4ヶ月検診なのに受診したのが4ヶ月15日だったので、どちらかというと5ヶ月検診な感じかも!?(笑)

先日もBCGで行ったところと同じだったことからも、やっぱり多くの赤ちゃんが集結してるんだろうな〜という予想のもと、朝から嫁が連れて行ったのですが・・・
予想に反してガラガラだったらしいです。
BCGと違って検診は分散させてるんでしょうかね!?
お陰で拍子抜けな感じだったようです(笑)


2008年3月3日月曜日

寝返りその後

何日か前に、寝返りが近いという内容の 寝返り注意報 寝返り警報 という記事を書いたのですが、その後どうなっていたかと言いますと・・・

まったく寝返りしません!!(笑)


2008年3月2日日曜日

歯が生える!?

昨日、息子が新しい遊びを覚えたという記事を書きました。
新しい遊びってのは、唇を震わして「ブルル〜」って音を出しながらヨダレを垂れ流しちゃうというものなんですが(笑)

ちょっと気になったのでネットで調べてみたところ、気になることが判明!
なんと、歯が生える前の特徴として口を「ブーブー」いわせることもあるのだとか!
あと歯ぐきの辺りを触るのも兆候らしい。
そう考えると、息子は触ってるように見えなくもない。

まさか、歯が生えようとしてるのか!?



2008年3月1日土曜日

NEW ひとり遊び

生後4ヶ月も過ぎると、ウチの息子もいろいろな"ひとり遊び"を覚えて来ます。
その中でも、最も頻繁にするのはやっぱりおしゃぶり!
暇があれば、自分の手をペチャペチャとおしゃぶりしてはご機嫌にしてます。
ヨダレがスゴい状態になりますが(笑)


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...