2010年4月28日水曜日

新生児のお風呂は難しい

我が家の生活に娘が仲間入りして約5日ほど。
その間、仕事もそこそこにして出来るだけ早く帰って、娘をお風呂に入れてます。
って、正直なところ生後2週間ほどの新生児に対して父親が出来ることってそんなもんだけですしね(笑)
新生児って目があまり見えてない代わりに嗅覚がきくって聞きますし、お風呂くらいいれて早いことお父ちゃんのにおいも覚えてもらわんといかんかなあなんて思ってます(笑)

で、そのお風呂。
息子の時も僕が欠かさずいれてたんですけど、あんまり記憶にない(笑)
どうやって入れるんだったかなあと思い、昔買った育児書なんて引っ張り出したりして(笑)
なんだか、ちょっと懐かしい感覚です。
つい2年半前のことなんですけどねえ。


2010年4月24日土曜日

4人暮らしスタート!

娘の黄疸も一段落し、予定より1日伸びた昨日に、嫁と娘が無事に退院してきました!
ウチは嫁の実家がすぐ近所にあることもあり、息子の時と同様、里帰りすることもなく「4人暮らし」がスタートしました。
って記念すべき日に、あいにくの会社の飲み会でお出迎えは出来なかったんですが(苦笑)

で、今日は仕事が休みだったので「4人暮らし」を満喫!・・・って言いたいところですが、満喫どころかかなり疲れました(笑)

まず、娘は新生児らしく寝てるかおっぱい飲んでるかだけなんですが、その分、嫁でなければ泣き止ます事は困難なんですよね。
買い物に行ってる間だけ、娘を僕一人で見てたんですが、これが狙ったかのように火がついたかのように泣き出しまして(笑)


2010年4月21日水曜日

退院延期!?

娘も明日で生後1週間!
順調に経過してます!と言いたいところですが、やはりと言いますか、またかと言いますか、黄疸が出て来てしまい、今日から治療に入りました。

息子の時もそうだったのですが、黄疸は光をあてて治療するため、母親の元から離されて保育器の中でアイマスクをさせられて光を24時間ほどあてられます。
まあ、多くの赤ちゃんに出る症状ですし、そんなには心配してないのですが、やはりアイマスクをされて光をあてられてる姿を見ると可哀想な気もします。
嫁もそうメールで言ってたのですが・・・


2010年4月18日日曜日

祝!2歳6ヶ月&お兄ちゃん!!

本日、18日で息子は2歳6ヶ月の節目を迎えました!
2日前に娘が生まれてお兄ちゃんにもなったし、ホントに節目の2歳半になりました。

嫁が出産で入院して5日・・・
今まで基本的に母親と離れて寝た事がなかった息子も、近所のおじいちゃん、おばあちゃんの家で面倒を見てくれることになり、最初はグズるかなあとも思ってたんですが、予想以上に良い子にしてくれてました。
ワガママ言う訳でもなく、ご飯も寝る時もダダをこねず・・・ホントに良い子にしてくれてたんですが、やっぱり息子なりに我慢してたようでして・・・

僕が仕事終わりで顔を出して少し遊んであげて、しばらくして家に帰るために「バイバイ!良い子にしときや!」と言うと、最初は「ばいば〜い」とは言うものの、下を向いて悲しそうな顔してるんですよね。
おいで!と手をつないであげると、いつになくギューっと手を握って離しませんでした。
やっぱりいつもと少しだけ違う生活に、息子なりに我慢してんだなあと実感。
ま、そんなのも最初のうちで、ここ数日はおじいちゃん・おばあちゃんとの生活を満喫してるようですけど(笑)

今日は僕も休みだし、娘と嫁は順調のようなので朝からたっぷり2時間ほど公園&散歩に連れて行きました!
少しはストレス発散してくれてればいいんですが。


2010年4月17日土曜日

生まれた!

2010年4月16日、午後4時47分。
4月にしては極端に寒く、雨がしとしとと降り続く京都にて、無事に2人目の赤ちゃんが生まれました!
いやあ、良かった!!!!

思えばこの3日間、上の子と同様に生まれそうで生まれない、ヤキモキする3日間でした。
3日前に破水して病院に運び込まれたのはいいんですけど、結局そこから陣痛が始まらず、昨日から促進剤を投与したんですが、昨日はまったく反応がなく・・・

で、今日にもう一度仕切り直しやねということで、朝かから促進剤を投与。
今朝の陣痛のなさから僕は取りあえず仕事に行く事にしたんですが、破水後3日目だったこともあり、そろそろ限界だったので本日の午後には帝王切開に踏み切るかもしれないと連絡がありました!
これはえらいこっちゃと思ったんですが・・・

って長くなりそうなので、続きをどうぞ(笑)


2010年4月14日水曜日

いよいよ!

今朝、仕事に出かけた直後に嫁から電話があり、破水したとのこと。
陣痛の前に破水って・・・

夕方現在でもまだまだ陣痛は始まってないようですけど、基本的に破水しちゃったらあんまり時間をかけれないらしく、遅くとも明日には出産しないといけないらしいです。
ついにこの時が来たなあという感じですね!

今から病院に行って出産を見守りたいと思います。
次は出産報告が出来ますように!

2010年4月12日月曜日

本日は出産予定日!

そう、本日4月12日は出産予定日!なのですが・・・・未だ産まれてくれず(苦笑)
まあ、息子の時も4日くらい遅かったしなあ。
とりあえず僕が連休だった土日に産まれてくれればベストと思い、一緒に散歩したり、お腹の中の赤ちゃんにむかってみんなで呼びかけてみたりしてるんですけどね。
まだまだ兆候も現れない感じです。。

でもね、今さらですけどお腹の赤ちゃんに向かって話しかけるのって効果あると思いますよ。
一応、女の子の予定なので、先日名前を決めたんですけど、名前を呼ぶながら「出ておいで〜!」と言ってると、結構動くんです。
やっぱ分かってるんだなあ。


2010年4月7日水曜日

甘えた全開!?

2人目出産予定日まであと5日・・・
まったくではないですが、まだ産まれる兆候はないようです。
2人目は早いって聞いてたんですけど、こりゃあ予定通りか少し遅いくらいかなあ。
ま、ゆっくりと出てきてくれればいいんですけどね。

しかし、予定日まで1週間を切ったこの時期、仕事は相変わらずハードな状況なんですが、さすがにいつ産まれてもおかしくない状況なので、9時過ぎには家に帰るようにしてます。
そのくらいの時間帯だと、まだ息子もギリギリ起きてるかって感じなんですよね。
僕が帰ると全力で飛びかかってくれるのは嬉しいもんですねえ(笑)

で、興奮しちゃった息子を寝かしつけるのですが、ここ数日は嫁にベッタリして寝ております。
僕が近寄っても手で払われるくらいに(笑)


2010年4月3日土曜日

かーたん、いたい・・・

ついに4月に入りました!
12日が2人目の出産予定なので、順調ならばあと10日ほどとなったわけです。
う〜ん、早い。

そうそう、嫁の体調ですが、しばらくは点滴をうってたのですが、数値が改善したようで、とりあえず軽い飲み薬に切り替えて様子をみてます。
まだまだ不安は残りますが、とりあえず一安心。

一安心したからなのか、軽いお腹の張りも少しおさまったようで、担当の先生から「まだ産まれないでしょう。」とのこと。
う〜む、予定日より早くなるのを覚悟してたんですけどねえ。
とはいえ、母子ともに出産準備は始まってるようなので、悠長に構えてられないんですけど(笑)


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...