2012年6月7日木曜日

育児パパコラムはじめました。


突然ですが、実は雑誌デビューしちゃいました!
しかも取材してもらったとかではなく、自分の書いたコラムを掲載していただくという驚きの内容で(笑)
まあ、コラムっていうほどの文章じゃないんですけどね(笑)

なんでそんなことになったかってのは続きをどうぞ。


約2ヶ月ほど前のこと。
このブログにあるコメントをいただきました。
それは「雑誌でコラムを書いてみませんか?」という内容。

最初はホントにコラムの依頼なんかあんのかなと半信半疑、いやネット上は危険がいっぱい(笑)なので、なんか騙されるんじゃないかと思ってました。
ですが、一応メールで連絡させていただくと冗談じゃなく、新しく創刊する大人の子育て雑誌の一コーナー「世界の子育て通信」に京都のパパとして書いて欲しいとのこと。
やっぱり「京都ブランド」は強いですね。
京都って縛りがなけりゃ育児パパブログなんて無数にありますもんね。

このブログは長いこと書いてますが、自分の文章なんて自信がある訳がない。
その旨も伝えたのですが、プロのライターの手慣れた感ではなく、むしろ一般の人の感性で書く文章が好ましいらしい。
さらにご担当者さんによると、僕のブログは「内容が分かりやすく、派手すぎず、客観的に書かれている文章で臭くなく、感情的になりすぎていないところ」が良いのだとか。
そんなもんかな(笑)

まあ、年に2回の発行らしいし決まったお題は指示してくれるみたいなので書いてみようかなと思った次第です。
子供達のことも書けば良い記念になるしね。
将来、子供に「おまえ達の小さい頃にお父さんは雑誌でコラム書いてたんだぞ!」って自慢も出来るし(笑)

そんなこんなでコラムを書かせていただきました。
掲載している雑誌は「momo」という静岡県を中心に販売する大人の子育てが中心な情報誌です。



残念ながら僕が住んでる関西地方では販売してないみたいです。
まあ、地元で販売しないってのもコラムを書く決め手の一つでしたけど(笑)

で、1回目のコラムですが創刊号のパン屋特集に合わせてパンのことについて書かせていただきました。
近所のパン屋さんがああだとか、子供たちはどうだとかをこのブログのノリで書いています。
詳しい内容は割愛させていただきますが、決まった文字数の中で文章をまとめるってのは難しいもんですね。
しかも関西人の悪い癖で、最後に落ちをつけないとと思ってしまう訳で(笑)
あ、落ちがついてるかどうかは、実際に手にとって見て下さい(笑)



しかしお世話になった「momo」という雑誌、誌面は画像が中心でキレイで読みやすかったです。
これの京都版があったら買っちゃうなという感じでした。
僕のコラムがどうとかってことではなく、静岡地方の方にはぜひオススメしたい雑誌です。ぜひ!

ちなみにコラムには僕の顔写真を掲載されてます。
そんなの見たくないと思いますが(笑)

2 件のコメント:

  1. 嫁の実家から送ってもらわねばwww
    大阪だと声かからないですね、、とほほ

    返信削除
    返信
    1. いや、取り寄せてもらうほどのもんじゃないです、はいw
      つーか、やっぱり京都ブランドはスゴいですよねー。
      なんかブログで京都に住んでますって書いてて初めて恩恵を受けた感じですww

      削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...