2017年7月12日水曜日

息子、リフティング朝練を始める

息子がサッカーをはじめて約3年半。
4年生になり週末の試合も増えてきて、親の僕たちも息子のサッカーの予定を中心にまわってる感があります。
まあ、それは親子、娘も含めて楽しんでるので良いんですけどね。

その息子ですが、通ってるサッカースクールのコーチから子供たち全体に宿題が出ました。
「4年生以下の子はリフティングを100回出来るようになること。いつでも100回出来る子はアウトサイド、インサイドで30回出来るようになること。1ヶ月後にみんなで勝負するよ。」
息子の記録はめっちゃ調子良い時に100回出来るかなってレベルだったんですが、息子本人は100回出来たことがあるので、自分はアウトサイド、インサイドにチャレンジする組だと思った模様。
いやいや、80〜100回出来る時もあるけども、20回くらいで終わる時も多いやん(笑)

ということで、息子にはまずはいつやっても100回出来るようになることを目標にさせました。
さて、どうなることやら。




リフティング朝練開始


コーチに宿題を出されて数日。息子は自分で練習をしようとしません。
一応、やらなきゃと思う気持ちはあったみたいですが、自分一人で練習するのが苦手なのか誰かが見てくれてないと嫌だといいます。
僕は仕事から帰ってくると夜9時前後になることが多く、その時間から練習するのはどうかなあと思い、息子に朝早く起きて練習することを提案。
息子もちゃんと起きて頑張ると言うので、僕が仕事前にリフティングの練習を見守ることになりました。
正直、リフティングこそ1人で出来る練習だから、そのくらい頑張ろうよと思わなくもないですが(笑)、まあ、本人がそれで頑張るというなら付き添いますよ。

で、朝練のルールについて。
息子のチームメイトで毎晩子供の練習を指導してるスパルタなお父さんの話を聞けば、毎日の目標回数があってそれをクリア出来ないと家に帰れないというルールでやってるらしい。しかも、その目標は毎日5回程度上がって行くという、なかなかハードなスタイル。
そのくらいやらなくちゃ上達しないかなとも思ったんですが、息子の性格からして強制的にやらせると続かないかなとも思うので、我が家の場合は、毎朝10分だけ、10分の中での最高回数を記録する、試合があって集合時間が早い週末などは休み、とりあえず1ヶ月の間でどのくらい出来るようになるか試してみることにしました。

小学生の集中力の持続なんて知れてると思うし、10分だけで充分じゃないかなと僕は思います。その代わりに出来るだけ毎日することの方が大事かなあとも。
ま、素人の考えなのでホントにそれが良いかは分かりませんが(笑)


1週間経過した結果


そして今の時点で朝練はじめて約1週間が経過しました。
毎日10分での最高回数を記録してグラフにしています。息子的にはこのグラフに結果を書き込むことが楽しいらしく、モチベーションに繋がってるみたいですよ。




初日は86回。そして今日は141回です。
一度下がってる時はありますが、基本的には右肩上がり。
ここまで順調にいくとは思いませんでした。グラフを用意した時に200回を上限にしたけど、まあ200回は1ヶ月の間には無理かなと思ってたのに、この感じだとグラフの上限が足りないかも(笑)
やっぱりリフティングのコツを掴むには練習あるのみなんですね。

常時100回という目標に対しては徐々に良くなってきてはいるものの、そこはまだまだ。
でも、初日は20回くらいで終わることが多かった中で1回だけ86回に達したって感じだったのに、直近では60回前後をマークすることが多くなった中で100回超えも数回出来るような感じになってきました。
うん、本当にリフティングは練習あるのみなんだなあ。

ということで息子がリフティング朝練を始めました。
リフティングするからいつもより1時間早く起きるようになり、朝ご飯をゆっくり、ちゃんと食べるようになったし、学校に行くまでに時間の余裕があるので、朝の時間を有効に使っているようです。
最近、夜は11時前まで起きて朝は学校行くギリギリまで寝てるというスタイルになりつつあったので、リフティングのおかげで健全なスタイルに変わることが出来たから一石二鳥ですよ。
お陰で僕も少し早めに起きないといけなくなりましたが、それはそれで朝から子供たちと話も出来るから一石三鳥かな(笑)

ともかく7月下旬くらいまでは続けてみるつもり。
それまではコツコツと頑張って欲しいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...