2017年7月27日木曜日

子供たちの個人懇談と夏休みのはじまり

子供たちも先週末で学校が終わり、夏休みに入りました。
ウチの子たちの小学校は2学期制を取ってるので夏休み前の成績表はなし。夏休みの入りも遅いし、始まるのは8月下旬と短いんですよね。
なんかこのシステムに相変わらず慣れないなあと思いつつ、またこの季節がやってきましたよ。





子供たちの懇談会


息子は小4、娘は小1。恒例の夏休み前の懇談会がありました。
息子は例年言われていることが一緒で何となく言われることが想像つくのですが、少し心配なのは娘の方。
給食いややと泣いてみたり、忘れ物したり、家の机まわりの散らかりっぷりから流石に先生に何か言われるんじゃないかなと思ってました。

が、結果的には2人とも同じことを担任の先生から言われました。

何も言うことはありません。

・・・ホントですか(笑)
息子は毎年そんなことを言われてるので予想通りでしたが、娘もそんなに優等生だとは思いませんでした。

娘の先生によると友達とも仲良くしているらしく、特に最近は男の子と激しく遊んでますよとのこと。
激しく遊んでるって何して遊んでるんやろ・・・(笑)
まあ、元気に仲良く遊んでるのは良いことですよ。

家ではだらしない部分も見える娘ですが、きっと外に出るとちゃんとしてるんだろうなと思います。
内弁慶といいますか、外面が良いといいますか(笑)
勉強面は少し心配だけど、小学校生活にも慣れて友達とも仲良く遊んでるみたいなので一安心と言ったところです。

息子の方は変わらずの優等生っぷりの模様。
例えば先日、クラスメイト同士でその子の良い点を書いてもらうという授業があったみたいなんですが、息子が書いてもらったのは次のような感じ。

・サッカーも出来てスポーツ万能
・計算早くてかしこい
・優しい
・イケメン

完全に親バカ意見ですが、まあ確かに当てはまってる(笑)
でも、こんなにクラスメイトに高評価ならなぜ女の子に告白の一つもされないんだ(笑)

まあ、真面目で真っ直ぐなのは良いことだと思いますが、真面目すぎて逆にこの先心配になるかなあ。何か理不尽なことに直面したら太刀打ち出来なくなりそう。
かといって真面目にするなとは言えないし(笑)

と、2人ともこれといった問題は指摘されませんでした。
親としてはありがたいことですね。

夏休みスタート


子供たちは1ヶ月ほどの夏休みに突入しています。
我が家は共働きなので、近所のじいちゃんの所で面倒みてもらっているのですが、今週いっぱいはなんだかんだで小学校のプールやサマースクールという名前で午前中は小学校に行ってます。
そのおかげか、娘は既にドリルなどの夏休みの宿題は終わったみたいで、後は日記系や自由研究、読書を残すのみ。
息子の方は小4なのでそれなりの量があるんですが、良いペースで宿題をこなしている模様。
リフティングの朝練も頑張ってるので、2人とも朝6時30分には起きてますし生活時間の崩れもありません。
なんですか、この優等生っぷりは(笑)

息子は今週末からサッカーの合宿、8月にはそのチームメイトに誘われて1泊のサマーキャンプに行く予定。
お盆頃には恒例のお友達ファミリーとのキャンプも予定してるので、夏休み期間中だけで3回ほど泊りで出かけます。
息子的にはあと海と京都サンガの試合を観に行きたいらしいので、どこかのタイミングで連れて行こうかなと。

娘は一緒に行く海やサンガ戦、キャンプ意外は予定がないので、娘の喜びそうなところに連れて行ってやらんとなあと思います。
まあ、娘の希望はおもちゃ買えとかなんですが(笑)

ということで子供たちの夏がやってきました。
息子のサッカーも8月に入るとオフになるので、出来るだけそれ意外のことを家族で楽しめたらと思います。
ああ、僕も1ヶ月くらい夏休みあればなあ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...