2017年10月19日木曜日

祝!10歳!!

10月18日は息子の誕生日。
ついに数字が二桁となる10歳になりました。
最近の流行の言葉を借りれば1/2成人式ですよ。
毎年毎年書いてますが、ほんとに時が経つのは早いですねえ。

今年も近所に住んでるじいじの家で誕生日パーティをしましたよ。




もう家族でお祝いするのもあと数年くらいかなあ。




10歳の誕生日プレゼント


ここ数年の息子の誕生日プレゼントはサッカー少年らしくサッカー関連のものが多かったんですが、それ以外にも興味のあるスポーツがあるらしく、じいじとばあばにお願いしていたのは何と野球のグローブ!



最近は週末に学校のクラスメイトより所属しているサッカーチームの友達と遊ぶことが増えたのですが、その友達とハマってるのがなぜか野球。
みんなバルサやレアルのユニフォーム着て公園で野球してるんですよ(笑)
古い大人用のグローブは持ってたのですが、自分専用の新しいのが欲しかったようで、大満足しておりました。

で、僕たち夫婦からはニンテンドースイッチ版のFIFA18。
誕生日寸前で息子からゲームじゃなくて公園で遊べるようにミニサッカーゴールがいいと言われたんですが、僕もFIFAやりたかったのでこちらにしておきました(笑)
結果として本人もテンション上がったみたいで、ゴールじゃなくてコレでいいと言ってくれたので結果オーライですね(笑)

あと、特に誕生日プレゼントという位置づけではなかったんですが、僕の実家のおばあちゃんからには定番のユニフォームを買ってもらいました。



パリサンジェルマンに加えてチェルシーまで買ってもらいました。

基本スポーツに関するものばっかりで健全に育ってるなあと思います(笑)
これから先はスマホ欲しいとか言われそうですけどね。


9歳の1年を振り返って


この春から小4になった訳ですがクラス替えも基本的になく、学校生活の違いといえば担任の先生が替変わったくらいですかね。
でも、4年目にして息子としては希望してた男の先生、しかもサッカーも出来るらしい先生なので嬉しかったみたいです。
息子もサッカーで週末は練習か試合に行ってたり、逆に学校の友達も習い事してたりする関係で、友達が我が家に遊びにくる機会が減ってしまったので、友達関係はどうなってるのかなあと思ってましたが、学校では相変わらず仲良くやってるみたいです。

4年生の後期からは学級委員にも選ばれ、成績も特に目立って悪いところもなく、先生からもほぼ言うことありませんと言われる優等生っぷりを発揮。
親としてはほんまかいなと思わないではないですが、まあ褒めてくれるのでそういうことだと思っときます(笑)
あ、あと念願の運動会のリレー選手に今年はじめて選出されたのは、かなり嬉しかった模様。
親バカ発言ですが、文武両道な感じで学校生活に関しては確かにあまり言うことなしですかね(笑)
ただ、小さい頃からあまり考えてることを言葉にしないタイプなので、親としては細かい変化を見落とさないようにしなきゃなと思ってますが。

妹との関係ですが、まあよくケンカしてます(笑)
よくそんなしょうもないことでケンカするなというような内容ですが、これも健全に成長してる証ではありますよね。
ま、ケンカばかりしてますが、妹のことはいつも心配しているようで、学校では1年生の教室にたまに顔を出したり、忘れ物がないように時間割をチェックしてくれたりと優しいお兄ちゃんな面も見えてきましたね。

その一方で9歳くらいから少しずつ親離れしてきたかなあと思ってましたが、この1年は思ったほどそうなりませんでした(笑)
まだまだ、特にお母さんには甘えただし、たまにベッタリ引っ付いてたりしてますしね。
まあ親としては甘えてくれるのは嬉しいし、無理に親離れさせようと思ってる訳じゃないですが、たまに心配になるかな。まあ、男の子なんてこんなもんでしょうけど(笑)

そして習い事。
そろばんに関しては一つの目安であった初段の試験に挑戦するも2回ほど不合格。
親的にはもういいかなと思ってますが、本人が合格するまで頑張るというので、気が済むまで頑張って欲しいと思います。
それが終わるとそろばんはやめて、学習塾かなあと思ってますが、さてどうでしょう。

最後にサッカーのことを。
3年生の終わり頃、4年生に入った辺りから急激に伸びた感があって、実際にコーチからの評価も上がったようです。
所属チームでも前期はチームキャプテンを任されてたのですが、この夏くらいからいわゆる飛び級で5年生のチームに参加するようになりました。その結果、キャプテンは他の子になっちゃいましたが、1学年上に行けるということは親としても誇らしい気がします。
去年の9歳の誕生日に同じようなことを書いたんですが、その時は「学年トップクラスじゃないんだけどレギュラー」と書いてたのに1年経てば上の学年に参加してるとは思いませんでした。ホント、頑張ってると思います。
何より息子自身がサッカーを楽しんでくれてるようで、サッカーやらして良かったなあと思う今日この頃ですね。
願わくば6年生までこの調子でサッカーを楽しんで欲しいと思います。


10歳のスペック


ここで恒例のスペックを。

身長 143cm(推定)
体重 35kg(推定)

これは9歳時に比べて、身長で8cmアップ!なのに多体重はほぼ変わらずといった結果でした。
9歳の頃は少しぽっちゃりかなと思ってましたが、今ではちょうど良いスタイルになったと思います。
10歳男子の平均身長135cmくらいらしいので、少し大きい方に入るのかな?

体格的に順調に成長している息子ですが、健康面でも大きな病気もなく成長してくれています。
親として健康に育ってくれている以上の親孝行はないと思ってますので、ホントにありがたいことですね。
またこの1年もそうであって欲しいと切に願います。

最後に10歳になった息子へ一言。

誕生日おめでとう。
早いもので君が生まれて10年が経ちました。同じ時間がもう一度過ぎれば20歳になると思うと、もう少し時がゆっくり過ぎていってくれると嬉しいのにと思うけど、健康に、笑顔いっぱいで10歳になってくれたことを嬉しく思います。
これからも学校生活、それにサッカーと全力で頑張ってね。お父さんもお母さんもいつでも応援してます。
10歳の1年が良い1年になりますように!




0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...