2018年4月16日月曜日

祝!娘が8歳になりました!

4月16日は娘の誕生日。早いもので8歳となりました。
去年は豪華にUSJに行ったのですが、今年はいつも通り家でお祝い。とはいえ、両おじいちゃん、おばあちゃんの家でお祝いしてもらったので2回ほど誕生日パーティをしてもらったんですけどね(笑)





娘、8回目のバースデー


今日が娘の誕生日なのですが、今年は平日だということで土曜、日曜にそれぞれのおじいちゃん、おばあちゃんの家でお祝いしてもらいました。



娘の誕生日はなかなかタイミング合わずに行けなかった僕の実家も今年は良いタイミングで行けたのでケーキを用意してくれました。
で、娘はおばあちゃんにおねだりしてリカちゃんのサーティワンセットをゲット。



この他にも洋服を買ってもらったりと娘、大満足(笑)

翌日は近所の嫁さんの実家でお祝い。
手作りの飾り付けが良い感じでした。



お兄ちゃんのサプライズクラッカーでお祝いしてもらったりと、こちらも大満足だったみたいです。
ちなみに僕たち夫婦からのプレゼントは自転車。
この日には間に合いませんでしたが、今までお兄ちゃんのお下がりを乗ってたものを新調しました。
22インチで今はまだ少し大きいし、乗り回すのは心配だけど、きっとすぐにちょうど良い大きさになるんだろうな。

去年のUSJの時に言ってた「夢のような誕生日。今までで一番!」というような感想はなかったものの、連日みんなからお祝いしてもらって、好きなおもちゃも手には入って満足そうでした。良かった、良かった。


8歳のスペック


ここで毎年恒例の身長と体重を。

身長 126cm(推定)
体重 25.4kg(推定)

去年に比べると身長で8cm、体重で0.6kgのアップです。
みんなにポチャポチャしてるなんて言われてる娘ですが意外に体重は上がってませんでしたね(笑)
身長にしても、あまり伸びてるイメージなかったのですが、なんだかんだで8cmも伸びてて驚きました。
毎日見てるから気付かないだけで、やっぱり成長してるんだなあ。
身長、体重ともに8歳女子のほぼ平均数値のようなので、このまま順調に成長していって欲しいものです。

この1年間の成長


不安いっぱいだった小学校も今ではすっかり慣れ、毎日楽しく登校しています。
相変わらず給食は苦手なようですが、毎日友達と仲良く遊んでいるようで学校生活はかなり満喫してるみたいです。
特に週末になると必ず誰かと遊ぶ約束をしてきて、家にじっとしてません(笑)
お兄ちゃんは積極的に友達の家に行くタイプじゃないので、えらい違いだなあと思う反面、週末はどうしてもお兄ちゃんのサッカーの試合が入って僕たち夫婦がそっちに行ってしまうことも多いので、娘なりに自分の時間の使い方を考えての結果なんだろうなと思います。
お兄ちゃんにかかりっきりじゃアカンなあと思いつつ、本人は友達(男女問わず)と遊ぶのが楽しいようなので、これはこれで良いかと。
ただ、調子乗りの性格なのでお邪魔した家で迷惑かけてないかは心配しておりますが(笑)
まあ、心配な部分はありますが、友達と仲良く出来てること、学校生活を楽しんでいることは大きな成長ですね。

勉強面ではちょっと苦手かなと思ってましたが、1年生最後の成績表ではまずまずの結果。
特に苦手だろうなと思ってた算数は良い結果、逆に得意だろうと思ってた図工や音楽が今一歩だったのはちょっとだけ驚きました(笑)
去年の誕生日では時計が分からないと書いてましたが、今ではちゃんと分かるようになったし、勉強面でも成長してくれてるようです。
ただ、めんどくさがりな性格でもあるので、若干適当にする面があってそこは直して欲しいところですが(笑)

習い事は変わらずスイミングと社交ダンス、それにそろばん。
スイミングは泣いて泣いて仕方なかったのに、なんだかんだでクロール、背泳ぎをマスターし、今は平泳ぎにチャレンジ中です。
平泳ぎもほぼマスターしているようなので、残すところはバタフライ。
お兄ちゃんより4大泳法マスターするのは遅いだろうなと思ってたのに、負けず劣らずのスピードでクリアしそうです。スイミングも今年いっぱいくらいで卒業かな。

社交ダンスはおばあちゃんと一緒に月2〜3回くらいのペースで続けてますが、これもいつまで続けようかな。
本人は遊び感覚で行ってますが、そろそろ本格的にやるならやるで本腰入れないと意味なさそうですもんね。でも、小学生で社交ダンスはあんまりやってる子いないんですよねえ。どうしたものか。

そろばんに関しては相変わらず苦手なようですが、それでもボチボチと頑張ってるみたいです。
こちらは教室自体があと1年で閉鎖されちゃうので、それまではマイペースで頑張って欲しいな。

とまあ、娘は今のところ日々成長中です。
親的には整理整頓があまり出来ない、YouTubeばっかり見てる、すぐに調子に乗って多少周りに迷惑をかける、ちょっとワガママなどなど、良くないところばかり目につきますが(笑)、こうやってみると出来ることも増えてきてちゃんと成長してるんだなあと実感します。

最後に娘に一言。
8歳の誕生日おめでとう。
小学校に入っていっぱい友達が出来て良かったね。お父さんもお母さんも友達と一緒にいる時の笑顔が大好きです。
いつもその笑顔でいられるように友達と仲良く、そして学校の勉強や習い事も頑張ろうね!
8歳の1年が笑顔満開になりますように。

ということで娘は8歳になりました。
ここで毎年の同じセリフで締めましょう。
この1年もとにかく健康で、そして笑顔いっぱいで過ごせますように!


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...